キャンピングカーアウトドアジュニア道TOPジュニアオフ会記録 > 第98回OJOCオフ「猪苗代ブルーベリーオフ」とその後 2017年8月5日

キャンピングカーアウトドアジュニア道

第98回OJOCオフ「猪苗代ブルーベリーオフ」とその後 2017年8月5日

夏の恒例行事は、7月の関西オフと8月のブルーベリーオフです。

福島県の開催は東北メンバー、関東メンバー共に参加しやすいので外せません。

 

5日の朝は東北道も渋滞が出ると思われたので、4日金曜日、仕事が終わってから渋滞圏外に出てしまいます。

上河内SAまで行ってお泊まりです。

 

6日はのんびり出発します。東北道-磐越道とは行かず、東北道の白河中央ICで下りてR294。

県道6,9号からR49に出ます。時間にして20分ほど余計にかかるだけです。

 

今年は集合までにちょっと寄るところがあります。

新しくできた道の駅「猪苗代」。R49,R115磐越道猪苗代磐梯高原ICと抜群の立地。

地面がいっぱいあるから、広いです。防災施設なども併設されているようで、ヘリポートを作っています。

DSCN9997

面白いアイスがあります。

DSCN9994DSCN9995

「天のつぶ」ってお米ですね。

同名のお米5キロも買ってみました。

オフ会で炊いてみましたが、おいしいお米です。

DSCN9993

 

集合はいつものヨークベニマル猪苗代店です。

DSCN9998

ぽつぽつとメンバーが集まってきます。

IMG_2341

今回の参加者は、うちの夫婦の他、料理長夫妻、donkameさん夫妻、しげ坊夫妻、moto-jrさんの5台9人です。

早速ヨークベニマルであれこれ買います。

移動して、ドリンクはリカーショップ宇川。

DSCN0001

これイワナだって。非売品。

DSCN0004

翁島の踏切。珍しく列車が通ります。

DSCN0005

雲をかぶっていた磐梯山が、顔を出してくれました。

DSCN0008

ささっと設営して、(ブヨ対策にテントは必須)

DSCN0009

1番、スイカ。

DSCN0011

2番、料理長農園の作物の漬け物。

DSCN0013

3番、しげ坊さんのパエリア。

DSCN0021

4番、moto-jrさん定番。デイジーのケーキ。

DSCN0023

飲み物は、donkameさん提供スーパードライ。

DSCN0015

地元のワインや雪中貯蔵酒も出していただきました。

DSCN0016DSCN0017DSCN0019

今回のメイン食材は「肉」。

シニアも肉で元気をつけましょうという感じ。

DSCN0025

と、楽しく夜は更けていくのでした。

 

明けて日曜日。

朝ご飯は料理長の「食材残さない焼きそば」。いつもながらうまいです。

IMG_2342

ウインナー付き。

IMG_2343

創作料理もあります。

IMG_2344

 

ささっと撤収してブルーベリー園へ。

おっアイスがあるんですね。

DSCN0027DSCN0037

野菜もおいしいですね。

DSCN0030

ピザ釜も二つになってますね。(今回は食べません)

DSCN0029

 

さて、ブルーベリー。今年のは特別おいしいです。

DSCN0035

いっぱい取りました。

DSCN0034

記念撮影。

DSCN0038DSCN0042

解散。

皆さんありがとうございました。

道中お気をつけて。

 

皆さんをお送りして、我が家も動きます。

柏屋で薄皮まんじゅうなどの試食して、サービスの

ドリップしたコーヒーを飲むのが毎度のルーチン。

DSCN0049

いつもは南下するのですが、今回はR115を北上します。

途中道の駅「つちゆ」に寄りました。

DSCN0055

天気がいまいちで、景色もNG。

 

なぜ、北上なのか。

猪苗代と共に国見に新しい道の駅ができたので、そこを訪問するのが目的です。

福島市からR4で国見へ。

DSCN0058

もうそんなに来場者がいるのですか!

DSCN0061

国見はやはり桃ですね。いっぱい買いました。

これで再び福島県全駅制覇。

実はすぐに飯舘村と檜枝岐村に道の駅できるんですけどね。

 

R4を南下します。

桑折町って献上桃の産地なのですね。

DSCN0064

途中道の駅「安達智恵子の里」上り線によります。

なぜ「上り線」かというと、この道の駅、高速のSAのように上下にそれぞれあるのです。珍しい。

DSCN0068DSCN0067

 

郡山のあたりで台風雨が降ってきましたが、虹も見えました。

うちも熱血指導しなきゃ。

DSCN0077

 

いつものあゆり温泉によって、

IMG_2347

道の駅「たまかわ」にお泊まりです。

DSCN0079

他に車はいないので気楽でした。発電機がんがんで「八日目の蝉」を見ました。

 

明けて月曜日。

なぜ玉川かというと、玉川村の川辺という所にある妻の親戚を訪ねるため。

おばさんの新盆なのでお線香を……(お葬式に行けなかったので)。

 

おまんじゅうをいただきました。

いつも訪問すると、このおまんじゅうをいただきます。

棚倉の名物だとか。

IMG_2350

 

ここから先はノープラン。

とりあえず水郡線に沿ってR118を南下。

ちょうど道の駅「奥久慈だいご」のあたりでお昼になったので、ランチ。

 

DSCN0082

名物のシャモの、オムライスとカレーです。

DSCN0084DSCN0085

こんなこんにゃく玉もありました。

DSCN0087

ひと山越えて、道の駅「みわ」へ。

月曜で定休でしたが、スタンプは押せました。

DSCN0088

トイレがしゃれています。

DSCN0091DSCN0092

ノープランの旅、次は那須烏山へ。ナビはそのままR4で帰れといってるけど、それではつまらないのでR294を南下することにしました。

道の駅「もてぎ」で、とちおとめとゆずのジェラート。

DSCN0098

道の駅「ましこ」、

DSCN0102DSCN0103

道の駅「しもつま」に寄ります。(にのみやはスルーしました。)

DSCN0104

常総市地域交流センター豊田城。何する所なんだろう?

DSCN0109

常総ICから圏央道で帰ってきました。

最後は雨との戦い。

自宅に着いたときは、奇跡的に雨のお休み。

急いで荷物を下ろしました。

 

楽しかったです。

皆さん、来年もお願いします。

道の駅制覇数、369。